2010年 12月 10日
飲食店のサービス |
について、昨日は熱く語った。
相手は、元飲食店勤務の後輩。
今は、ITと言えばITだが、飲食店向けのシステムを売っている外資系のマネージャーだ。
サービスが良いに越したことはない。
良ければ良いだけ気分もいい。
残念なことにチップの文化がない日本では、その成果の物差しがなかなかない。
そもそもサービスにお金を払うという文化が非常に希薄で、ほとんどないわけだから。
で、 良いサービスは必要か?
答えはYES.
でも、良いサービスをしているからと言って必ずしもお客さんが来る店だとはない。
むしろ、流行っているのは、価格、立地、味、そこに重きを置いている店であるのが現状。
今のご時勢は、価格といえば、安いかどうか。
コストパフォーマンスなんて言葉は、嘘に近いと思う。
要するに安いかどうか が基準だ。
そこにサービスのお金というのは、含まれることはまれ。
この味、ボリューム、価格 でコストパフォーマンを測る。
世知辛い世の中だなと二人で笑った。
彼の特技・・・笑顔。 練習したという。
値段もサービスのうち ということを良く耳にする。
そうかもしれない。 でも何か違うんだよなー と思う。
値段は、できる限り調整して、ちょっと利益をもらう。
これが俺の考えだから、利益はあるにきまってる。 なければ存続できないし。
ただ、必要以上に利益は取らない。 続かないと思うから。
このあたりにさじ加減は、人によるし、店によるし、経営者による。
話は戻して、飲食店のサービス。
お客様全員が、審査員だということは、お互いに納得。
ただ、その審査員は、厳しく要求ばかりの気もする。
日本流のサービスを海外でやった方がいいと これまた二人で納得。
事実、日本式の接客が世界に輸出されているというくらいだから。
あー 日本ってすごいな 水はどこでも飲めるし、 夜は危なくないし、 お店ではおしぼりでるし・・・
そんなことは、どんどんなくなっているんだよね。
サービスの神様 新○さんの新しい店 どうなるんだろう・・・今厳しいみたいだよね。
サービスだけでお客さん来るかなーーーー 来てほしいなー
そんなことを語った。
相手は、元飲食店勤務の後輩。
今は、ITと言えばITだが、飲食店向けのシステムを売っている外資系のマネージャーだ。
サービスが良いに越したことはない。
良ければ良いだけ気分もいい。
残念なことにチップの文化がない日本では、その成果の物差しがなかなかない。
そもそもサービスにお金を払うという文化が非常に希薄で、ほとんどないわけだから。
で、 良いサービスは必要か?
答えはYES.
でも、良いサービスをしているからと言って必ずしもお客さんが来る店だとはない。
むしろ、流行っているのは、価格、立地、味、そこに重きを置いている店であるのが現状。
今のご時勢は、価格といえば、安いかどうか。
コストパフォーマンスなんて言葉は、嘘に近いと思う。
要するに安いかどうか が基準だ。
そこにサービスのお金というのは、含まれることはまれ。
この味、ボリューム、価格 でコストパフォーマンを測る。
世知辛い世の中だなと二人で笑った。
彼の特技・・・笑顔。 練習したという。
値段もサービスのうち ということを良く耳にする。
そうかもしれない。 でも何か違うんだよなー と思う。
値段は、できる限り調整して、ちょっと利益をもらう。
これが俺の考えだから、利益はあるにきまってる。 なければ存続できないし。
ただ、必要以上に利益は取らない。 続かないと思うから。
このあたりにさじ加減は、人によるし、店によるし、経営者による。
話は戻して、飲食店のサービス。
お客様全員が、審査員だということは、お互いに納得。
ただ、その審査員は、厳しく要求ばかりの気もする。
日本流のサービスを海外でやった方がいいと これまた二人で納得。
事実、日本式の接客が世界に輸出されているというくらいだから。
あー 日本ってすごいな 水はどこでも飲めるし、 夜は危なくないし、 お店ではおしぼりでるし・・・
そんなことは、どんどんなくなっているんだよね。
サービスの神様 新○さんの新しい店 どうなるんだろう・・・今厳しいみたいだよね。
サービスだけでお客さん来るかなーーーー 来てほしいなー
そんなことを語った。
by amadeus2002
| 2010-12-10 12:44