2010年 08月 17日
お客様からのアンケート |
今年に入り、各店舗順番に、お客様からのアンケートを行っている。
アンケートを行うに際に正直さまざまな仮説を立てながら作った。
俺が今考えうる限りの内容。 そう 自信作。
結論からすると そのアンケートには利益が詰まっている。
おほめいただくこともあるが、何よりも 「ちょっとした気遣い」のポイントが書かれている。
これが、利益の源に違いない。 そう考えずにはいられない内容も多い。
本当に感謝です。うれしい限り。朝からテンションがぐっと上がる。
中には、手厳しいものもあるにはある。
これには、がっくり・・・・午前中が本当に嫌な気分(悔しい気分)になっちゃう。
でもまー 前向きに 前向きにととらえるようにしている。
これは、俺自身がお客様からもらう お叱りと 試練だと思うしかない。
でも でも 言いたい時もある。 から ちょっとだけ 言わせて・・・・・。
☆全店舗の値段ですが、半額なら さらに良いって言われても・・・・ 我々もがんばってるので。
☆期待して来たのに、高い・まずい・接客が悪い。CP最悪とか もっとスパイスを利かせて!とか
○○○というレストランのカレーを見習え とか
・・・もうすみませんとしか 言えません。本当にごめんなさい。
でも
でも
☆最近味が落ちた と 言われるのが一番つらいんです。 正直がんばってます。 材料や原料が値上がっても 変えてません。 値段も変えてません。
昔はおいしかったのに・・・・という メッセージは 本当に胸が痛むんです。
もう少し具体的に、言ってもらえれば という気持ちにもなるし、 せっかく昔おいしかったから来てくれたのに・・・・ごめんなさい という気持ちもなる。
がんばります。
今朝もありました。
がんばります。
すぐ改善できることは、すぐにします。
アンケートを行うに際に正直さまざまな仮説を立てながら作った。
俺が今考えうる限りの内容。 そう 自信作。
結論からすると そのアンケートには利益が詰まっている。
おほめいただくこともあるが、何よりも 「ちょっとした気遣い」のポイントが書かれている。
これが、利益の源に違いない。 そう考えずにはいられない内容も多い。
本当に感謝です。うれしい限り。朝からテンションがぐっと上がる。
中には、手厳しいものもあるにはある。
これには、がっくり・・・・午前中が本当に嫌な気分(悔しい気分)になっちゃう。
でもまー 前向きに 前向きにととらえるようにしている。
これは、俺自身がお客様からもらう お叱りと 試練だと思うしかない。
でも でも 言いたい時もある。 から ちょっとだけ 言わせて・・・・・。
☆全店舗の値段ですが、半額なら さらに良いって言われても・・・・ 我々もがんばってるので。
☆期待して来たのに、高い・まずい・接客が悪い。CP最悪とか もっとスパイスを利かせて!とか
○○○というレストランのカレーを見習え とか
・・・もうすみませんとしか 言えません。本当にごめんなさい。
でも
でも
☆最近味が落ちた と 言われるのが一番つらいんです。 正直がんばってます。 材料や原料が値上がっても 変えてません。 値段も変えてません。
昔はおいしかったのに・・・・という メッセージは 本当に胸が痛むんです。
もう少し具体的に、言ってもらえれば という気持ちにもなるし、 せっかく昔おいしかったから来てくれたのに・・・・ごめんなさい という気持ちもなる。
がんばります。
今朝もありました。
がんばります。
すぐ改善できることは、すぐにします。
by amadeus2002
| 2010-08-17 09:24